活動報告
2026年07月22日
<イベント>「ここから一歩」開催します!(タウン薬局 本郷店)
【日 時】令和8年7月22日水曜日 14:00~16:00
【場 所】すまいる下北方1F 地域交流室
【参加人数】5名(男性2名女性3名)
【イベント内容】
14:00~ 薬剤師による「眼の疾患」の話
14:30~ 管理栄養士による「貧血予防のお食事」
15:00~ 作業療法士による「健康体操」
15:30~ 個別相談 他
今回は「眼の疾患」「貧血予防のお食事」をテーマにお話させて頂きました。
薬剤師からは目の見え方チェックや、網膜症についてのお話をしました。
夏場の紫外線が強い時期ですが、サングラスで目へのダメージを予防することの大切さをお話しました。
管理栄養士からは貧血予防のお食事についてお話しました。
鉄分だけでなく、ビタミンB12や葉酸なども赤血球を作るのに大切な栄養素です。
より吸収して利用しやすくするためにも、食べ合わせや飲み合わせに注意が必要なことを学びました。
健康体操では、座ったまま姿勢に気を付けて太腿裏を伸ばしたり、リズムに合わせて足を開いたりすることで、筋肉をほぐして温める運動をしました。
今回は、普段のお食事について相談があり、みんなで良い点を挙げて盛り上がりました。
人それぞれですが、健康に興味を持って、実践することは何より大切だと感じました。



