活動報告
2026年04月24日
<イベント>健康相談会(タウン薬局 安東店)
4月24日に恒例のタウン薬局安東店健康相談会を開催いたしました。
今回は21名(男性6名、女性15名)の方にご参加いただきました。
測定の結果、内臓脂肪レベルについては「男性は高め、女性は低め」という対照的な傾向が見られました。
「なぜこのような差が出るのか?」という疑問から詳しく調べたところ、興味深い研究論文(Journal of Obesity, 2025年)を見つけました。
この研究によると、同じBMI値であっても、男性は内臓脂肪が蓄積しやすく、女性は皮下脂肪が蓄積しやすいという特徴があるそうです。
しかし注目すべきは、「内臓脂肪による健康リスク(血糖値や中性脂肪への影響)は、女性の方がより顕著に現れやすい」という点です。
つまり、女性は男性に比べて内臓脂肪がつきにくい反面、少しの蓄積でも代謝に影響を及ぼす可能性が高いということです。
今回の気づきを活かし、今後の相談会では数値の把握だけでなく、お一人おひとりのリスクに合わせたより細やかな健康サポートを心がけていきたいと思います。
【次回の開催案内】
・開催日:5月22日(金)
・参加費:無料
・予 約:不要
来月も、皆様の元気な笑顔にお会いできるのを楽しみにしています!
お薬のこと、食事のこと、日々の体調のこと。
気になることがあれば、いつでもお気軽にタウン薬局安東店にお越しくださいね。



